主婦のぼんやり日記

一般主婦の日記

うまくいかない

体外受精のため採卵するも

 

25個も取れた(激痛)のにほぼ空胞で

 

成熟卵が3個だけ(我、26歳ぞ...?)

 

そして、そのうち2個は受精

 

成長が途中で止まり胚盤胞0個で凍結なし

 

ある程度

 

卵が少ないので確率も低いだろうと思っていたが

 

あまりにもショックだった

 

覚悟をしていたつもりなのに

 

つらい

 

ただ、院内には他にも悩む患者さんが大勢いる

 

涙をなるべくグッと堪えて

 

夫にも明るく振る舞った

 

夜はダメだった

 

声を出して泣いた

 

眠れない

 

採卵後から胃痛がひどい

 

みぞおちがムカムカする

 

卵胞が多かった分、張りも強い

 

過剰なストレスもある

 

つらい

 

前に「友達の妊娠も喜べない性格の悪い人間は妊娠なんかできない」と

 

ひどい言葉を言われたのがずっと残ってる

 

私は

 

選ばれなくて当たり前の人間なのかも